たんばらスキーパーク


☆どんなスキー場?
コース センターコース・レイクウッドコース・フォレスターコースは中級コースだが、中級部分の斜度は短い。ただどのコースもそこそこの幅があるので滑りやすい。玉原湖を望む景色がよいのも特徴。
センターコースとレイクウッドコースの分岐点からの眺め。

右手に見えるのが玉原湖。

トライアルコースは未圧雪の上級コース。ただこちらも上級部分の斜度はコブにしたら7〜8ターン程度。

初級者向けのウッディコースは広め幅の林間コースといったかんじ。この幅ならむしろフォレスターコースのほうが滑りやすいのでは?と思った。

ゲレンデ下部のファミリーコースは初心者向け。ちょっと滑れるようになればちびっこでも物足りなさそう。ただそのぶん営業時間終了前後の下山タイム以外にはあまり人が来ないので、安心して滑ることができる。
リフト 東急リゾート系のわりには高速リフトが1本あるほかは、すべて普通のペアリフト。ただスキー場の規模を考えるとあんまりリフトを早くしすぎたら、コースに人が溢れかえってしまうことになりかねないので仕方がないのか?
リフト券 1日券・回数券のほかに午前・午後券もある。

我が家今回利用したのは、HPで無料のたんばりんクラブに入会するともらえるパック優待券。リフト1日券+レストラン券(1000円分)+売店券(500円)の内容が、なんと4500円で買えてしまうのだ。ぜひ事前に入会して印刷して持参しよう。

→詳細はスキー場HPチケットガイドにて
レンタル 【借りられる場所】
レンタルショップ(ゲレンデにむかって右側の建物)
※ただしソリ・雪遊びグッズは、ゲレンデに向かって左にあるスクールの建物。

【特徴】
スキー・スノーボード共にセット及び単品でのレンタル可。1日と半日の単位がある。少し料金はupするが、スキーならサロモンのニューモデル・ボードならバートンをレンタルすることもできる。

トンカツがストックを忘れてしまいレンタルしたのだが、見たところ良く管理されていて品物もよいものをレンタルしているようにみえた。スタッフの感じもよい。ちなみにストックのみのレンタルは\500。

→詳細はスキー場HPレンタルガイドにて
レストハウス 【食事処】
リゾートセンター内の“オン&オフ”を利用。息子の希望でハンバーグライス\1000を頼んだ。味は思いっきり出来合いというかんじ。ただとても大きかったのは救い。付属のポテトフライはからりと揚がっていてよかったが、ご飯がポソポソしておいしくなかった。

休憩にはゲレンデ中腹にあるレストハウスを利用。こちらにはウッドランドカフェとハーフタイムという2軒のレストランが入っている。ハーフタイムでは、なんと手打ち蕎麦が食べられるとのこと!地鶏きのこ汁つけそば\1000と韃靼そば\800があった。ただしオーダーしてから出てくるまでに少々時間がかかるらしい。

→詳細はスキー場HPレストハウスにて

【休憩室】
リゾートセンターの売店の一角が靴を脱いで上がれる無料休憩室になっている。スペース的には20畳ほどあるが、遊具が置いてあり親子専用といった雰囲気。

【更衣室】
レンタルショップ2階の更衣室は広めできれい。リゾートセンター内にもあるがこちらのほうが小さめ。第2Pを利用した場合は、そちらに隣接した更衣室がちゃんと用意されている。
周辺情報 【宿】
ゲレンデサイドに15軒のペンションがある。
→詳細はスキー場HP(トップページ上部の宿泊ガイド・リンク集)にて

[トクー!トラベル ]
空き部屋利用システムでオトクに泊まれるシステム。玉原にも数軒の加盟宿がある。各施設の情報がわかりやすく書かれており、それまでに宿泊した人のクチコミ情報が読めるのもよい。

【温泉】
帰りがけに寄るのにちょうどよい施設がない。もっとも近いのは国道120号を片品方面へ行く“望郷の湯”だが、沼田ICと逆方向になってしまう。
アクセス 要所に案内看板があるので間違えることはないと思うが、県道に入ると途中から道が細くなるうえ、道路状況も悪くなる。早めのチェーン装着がおすすめ。またスタッドレスでもチェーンは必携だ。
たんばらへ向かう県道の状況

チェーン脱着は、なめこセンターを過ぎて2キロほどのところにあるチェーン脱着所が広くて便利。付設のトイレもきれいでよかった。

スキー場へ到着するまでに、スタッドレスながらチェーン装着作業をしている車を1台、スリップしている車を1台見た。

正直これまで行ったスキー場の中でかなりハードなアクセス路の部類。グランデコほどアップダウンは多くないものの、かわりに道幅が狭くカーブが多いのが特徴。

そんな道は運転したくないという方は、旅行会社から激安日帰りバスツアーも出ているので利用してみてはどうだろう。
→詳細はウィズツアーにて
駐車場 3000台収容(平日無料・土休日1000円)

※平日なら確実に第1Pに停められる。
※週末でも朝9時までに着けば、ほぼ第1Pに停められる。
※ここ数年は、駐車場全部が満車で入れないということはないらしい。
※第2Pだとゲレンデまで5分ほど歩く。
関連HP たんばらスキーパーク
“よくある質問”コーナーで細かい疑問もスッキリ!

☆総合的な感想
初滑りだし、あまり面白そうじゃないけど足慣らしと思えばまぁいいか〜程度の気持ちで行ったこともあってか、予想外によかった。ピーカンではないがお日様も時々のぞくという恵まれた天気のおかげもあるだろう。

もっと林間コースのような細いコースを想像していたのだが、全体的にコース幅がそこそこあって滑りやすかったのだ。景色も玉原湖が美しく、雪質も12月のシーズンインとは思えないものだった。ただやはり斜度は中級者クラスになると物足りなくなってくる。

所沢ICまで1時間かかってしまったのだが、それでも埼玉から3時間ほどでついてしまったのには驚き。この近さでこの雪質とゲレンデなら、アクセスは少々厳しいもののまた行ってもよいかなと思う。

ゲレンデ自体は緩斜面が多いので、初級者のいるグループまたはファミリーで行くのに向いているスキー場といえるだろう。



[トップページへ戻る]




inserted by FC2 system