スキーでゴキゲン!トップ >石打ユングパルナス

石打ユングパルナス(最新利用日:2011年2月)

☆どこにある、どんな温泉?
所在県・温泉名 新潟県・ハツカ石温泉
最寄りスキー場 石打丸山スキー場
利用日 2011/02/20
料金 大人900円、小学生300円(貸タオル100円)
※公式サイト内のクーポン持参で、大人は200円引き。
駐車場 有150台・無料
日曜日の18時頃に駐車場に到着→

※クリックすると少し大きくなります
アクセス 石打丸山スキー場ハツカ石ゲレンデ入口にある。
セントレジャー舞子スノーリゾートからは車で10分ほど。
営業時間 10:00〜08:00(22時間営業)
※入浴のみの夜間の滞在時間は2時間。
※長時間の利用は仮眠パックあり。
休業日 たぶん無休
泉質 ナトリウム塩化物温泉
弱アルカリ性 低張性高温泉
効能 筋肉痛・神経痛・疲労回復
関連HP 石打ユングパルナス(公式サイト)
※割引クーポン券の印刷を忘れずに☆

ハツカ石温泉 石打ユングパルナス (楽天トラベル)
※宿泊利用した人のクチコミも参考になります☆


☆どんな施設?
脱衣所 受付でカギを受け取ったナンバーのロッカーを使用。
上下にロッカーがあるので、下の段になってしまうとちょっと出し入れが大変そう。

でも脱衣所の広さはそこそこあるので、駐車場にいっぱい車が停まっていたにも関わらずぎゅうぎゅうというかんじでもなかったです。

女性用脱衣所にはベビーベッドがあるほか、アメニティ用品の自動販売機やジョーバ(有料)などもありました。

洗面台は4台くらいだったけれど、ドライヤーは7機くらいありました。そのおかげで回転が早くて、ドライヤー待ちの列ができるようなことはなかったです。化粧水と乳液の備えつけもありました。
洗い場 浴室はかなり広くて天井も高くて開放的。カランは仕切りのついているタイプで、カランが17ヵ所ありました。
備品はリンスインシャンプーとボディソープが備え付けです。
浴槽 扇型の内風呂大浴場、露天には岩風呂・薬湯・打たせ湯・かま風呂があります。
かま風呂というのは塩サウナというもので、普通のサウナも他にあるようです。

冬美は薬湯がちょっと湯温が高めで、いろんな薬草の香りがして、さらにブクブクが湯船の底から出てきて気持ちよかったです♪
休憩所 畳敷きの40畳くらいある入浴者専用休憩室がありました。
こちらは床暖房になっていて足元からポカポカ♪

休憩室では仮眠を取っている人もいました→

※クリックすると少し大きくなります

ただ20時までで、この時間以降は仮眠室になるので退室しなければなりません。
ロビーにはソファもあるので、こちらで休憩している人もたくさんいました。

浴室へ向かう途中にもベンチやマッサージ機などがあって、そちらでも休憩可能です。 
併設施設 売店・・・1階にお土産物を売っているけっこう大きいお店があります。
食事処・・・1階に宿泊者も利用するレストランがあります。
個室・・・空室があれば3時間4000円/一人あたりで利用可能。
宿泊・・・1泊2食付¥10500〜(1室4名の場合、露天風呂付きの部屋もあり)


☆総合的な感想

セントレジャー舞子スノーリゾートで滑った後なので、いつもなら日帰りスキーセンターにあるスパ舞子温泉を利用するのだけれど、営業時間終了まで1時間もないのでこちらの石打ユングパルナスに急遽変更。

駐車場が150台ということなので余裕だろうと思っていたのに、到着したらほぼ満車に近い状態。玄関先には大型観光バスまでとまっていて“もしかして中はイモ洗い状態?”と心配に・・・。でも実際にはそんなことはなくて、チケット購入時にちょっと並んだくらいでした。

広々とした玄関ホール(受付は2階)→

※クリックすると少し大きくなります

脱衣所も浴室も広めなので、ごったがえしているようなことはなかったです(^^)
カランの数も多いし、浴槽も大きめの内風呂のほかに、露天に薬湯や岩風呂などがあるので人が分散していたみたい。ドライヤーの数も多いので髪の毛を乾かすのに待つこともなくて助かりました☆

1階のレストランは、我が家が到着した18時ころは満席という看板が出ていました。HPの写真を見るとけっこう広そでお座敷の写真も。定食・丼モノ・麺類などがあって、豚肉はすべて越後もち豚を使用とのこと。

泉質は、けっこう温泉っぽいかんじがしました。薬湯も気持ちよかったです。
意外にあまり見かけない打たせ湯があったのもGOOD!肩や腰にあててほぐせて助かりました♪

料金も、大人900円・小学生300円で、大人はHPのクーポン券をプリントアウトして持参すればさらに200円引。
我が家はタオルは持って行けばいい派なので、貸しタオルが別料金で100円というのもありがたいです。

ただひとつ注意点が!
石打ユングパルナスは冬期(平成22年度は12月25日〜平成23年3月26日)は、夜間の滞在時間が入浴と休憩を含めて2時間までになっているそうです。それ以上は追加料金がかかるとのことなので、ご注意ください。

施設が大きいのでかなりの人数が入館していそうなのにギュウギュウじゃないし、お湯もなかなかよかったし、休憩所も充実しているので、また塩沢石打付近のスキー場へ行ったらぜひ立ち寄りたい日帰り湯です♪


[温泉施設リストへ戻る]  [トップページへ戻る]




inserted by FC2 system