スキーでゴキゲン!トップ >NASPAスキーガーデン

NASPAスキーガーデン(最新滑走:2005年12月)

☆どんなスキー場?
コース ゲレンデマップで見るとかなり小さいスキー場なのだが、滑ってみると規模の割に満足感が得られる。

上級向けのCコースは手ごろなコブが続く面白い斜面。Dコースにもコブはあるものの、ほんの一部分の短い距離だ。

それ以外は、よく整備された快適コースとなっている。特に中級者向けのGコースはコース幅も広くきもちがいいし、第5高速クワッドで繰り返し滑れるのがありがたい。
Gコースの滑り出し付近。


Eコースも中級者向けコースとしてよいのだが、上部がDコースの一部の上級向けで、幅が狭めなうえにアイスバーン気味になっているのが難点。
リフト 5本あるリフトのうちの2本がクワッドで、なおかつそのうちの1本である第3高速クワッドに乗れば、主要コースは滑れてしまうのがよい。
リフト券 1日券・午前券・午後券のほか、10:00〜使用できるLATE券・男女ペア対象のペア1日券などがあって、きめ細かい設定になっている。そのほかで特徴があるのは、当日は12:30〜17:00で翌日は8:30〜13:00まで使えるPA.M券。
→詳細はスキー場HPリフトチケットにて

またSTAリフト券情報のHPにあるクーポンを利用するのもオススメ。1日券のほかに半日券との組み合わせもあり、レンタルの割引もある。
→詳細はSTAリフト券情報>関越自動車道>NASPAスキーガーデンにて
レンタル 自前の板を使ったので借りはしなかったのだが、レンタルコーナーを覗いてきた。よく管理されていて、レンタル品自体はよさそうな印象。

レンタルコーナーの入口付近には、フェイスマスク・ゴーグル・グローブなどが売っている。値段は若干高めなものの、暴利というほどではなかった。

しかしこのレンタルコーナーのある場所は、スキーセンターと隣接しているとはいえ10mほど屋外に出て歩かねばならないガーデンアネックスという建物の中にある。また足元が悪く、たかが10mの移動が大変なのだ。

→詳細はスキー場HP・Rental Shopにて

【その他追記事項】
最寄りのレンタル品の受け渡し場所は越後湯沢駅東口もしくは布場スキー場前のレンタルショップとなってしまうのだが、スワローレンタサービスなら1日\2000でスキーセットもスノーボードセットも借りられる。ただしHPから事前予約をし、なおかつ前払いをすることが必要。2回目以降のレンタルは10%オフになるとのことだ。

先日オットが会津高原たかつえに行った際、ボードセットをレンタルしたのだがとても状態のよい手入れがされているものだったそうだ。
レストハウス 【食事処】
我が家が利用したのは、スキーセンター内にあるカフェテリアオーロラ。
ゲレンデ・スキーセンター・ホテル内の各レストラン席数を合わせると900席あるということで、スキー場の規模からすると余裕があるか?と思っていたが、やはり昼時はそれなりに混んだ。

食べたのは、ハンバーグオニオンソース\1300とスパゲティミートソース\1000。
肝心のお味はというとレトルト丸出しというかんじ。ハンバーグは付け合せのゆで野菜ですら水っぽくてマズかった。たぶん冷凍ミックス野菜をゆですぎてしまったのだろう。

しかしこの割高感のある料金設定で、丸っきりレトルト味ではがっかりである。ましてやNASPAのHPには“ナスパのゲレ食はひと味違います。”と書いてあるにもかかわらずなのだ。
カフェテリアオーロラのメニュー看板。
※クリックすると大きくなります。


【休憩所】
ホテル4階に無料休憩室がある。。30畳分の畳が敷き詰められていて備え付けのテレビはあるものの、比較的静かに過ごせる。ただし毛布の備え付けなどはない。利用時間は、8:00〜18:00。
無料休憩室内。
右手が入口になり、飲料の自動販売機も置いてある。(でもなぜかコールド飲料だけだった・・・)
周辺情報 【宿】
NASPAでリゾートスキーをと思うなら、やはりNASPAニューオータニの宿泊プランとなる。しかし1泊3万円は覚悟しなければならず、普通のサラリーマン家庭に出せる金額ではない。

オススメはタビータ での宿探し。我が家も利用しているが、湯沢周辺は特に加盟宿が多いのでお得な料金でいろいろと選べる。
空き部屋利用システムで一般価格より安く泊まれるシステム。それまでに宿泊した人のクチコミ情報が読めるのもよい。2007年6月にトクーがリニューアルしてタビータとなった。

ちなみに我が家が前回利用したのは布場スキー場まで0分のサンパレス イン 角屋。宿の人の感じも良く、掃除が行き届いていて和室でくつろげた。ただ食堂は足元が寒かったことと、駐車場が町営駐車場の利用になってしまう点は難点。

【温泉】
[NASPAニューオータニ内温泉大浴場]
以前は宿泊者限定だったはずのNASPAニューオータニの大浴場だが、フロント脇に日帰り入浴利用についての看板を発見。我が家は今回は入れなかったが、広々とした250坪の大浴場だそうなので、時間が合えば入ってみてはどうだろう。
温泉の案内看板。

NASPAニューオータニ
トップページ

−温泉をクリック

[神立の湯]
NASPAスキーガーデンからいちばん近い外部の日帰り入浴施設。我が家で利用した際のデータがあるので参照してほしい。
オススメ温泉施設リスト・神立の湯
アクセス 湯沢ICから約3キロと近く、湯沢にある数々のスキー場の中で最も行きやすいスキー場といえるかも。
湯沢町内の道も以前より融雪がふえて走りやすい印象を受けた。

ただニュースでも報道されているように、2005-2006シーズンは雪が多いため、街中の道路わきは高い雪の壁が出来ている状態になっている。そのため道路幅もところどころ落雪でボコボコしていたり、道幅が狭くなっていたりする箇所があるので、運転には注意が必要。
駐車場 第1Pに停められなかった場合は第2Pか第4Pに停めることになり、ゲレンデまで行くにはシャトルバスを利用しなければならないのがちょっと面倒。
ただシャトルバスの本数自体は多めなようで、行き帰り共に待たされることはなかった。

また駐車場代が平日・土日祝のすべてで無料というのはなかなかない。
関連HP NASPAスキーガーデン
館内の温泉やレストラン、売店の案内等は、“ホーム”をクリックしてNASPAニューオータニのトップページから探すとわかりやすい。

☆総合的な感想
ホテルのプライベートゲレンデ的に考えるとかなり評価できるが、一般のスキー場としてはやはり規模の点で物足りないのは否めない。

ただし日帰りスキー場としてなら、小粒ながらバランスよく配分されたコースバリエーションでそれなりに満足できるスキー場だ。またファミリースキーとしていく場所であればもっと評価は高くなるだろう。

しかし久々に上越で滑ってみて、やはり雪が重いなぁと感じた。NASPAは特に標高が低いので、余計にそう感じたのかもしれない。

1シーズンに1回くらいなら行きたいスキー場である。



[←前の記事へ] [↑一番上へ] [次の記事へ→]
[トップページへ戻る]



inserted by FC2 system