スキーでゴキゲン!トップ >日帰りスキーバスツアーでヒトリスト

日帰りスキーバスツアーでヒトリスト

2009年2月21日(土)、オリオンツアーの水上宝台樹行き日帰りバスツアーにトンカツ一人で参加してきました!定員46名のバスに純粋なヒトリストはトンカツのみ!でも座席は二人がけに一人だったので楽々座れてラッキー!

それにしても結果的には無事に行けたものの、出発前からコチョコチョといろいろあって、ホントに行けるのかしらん?ってかんじでした。

まず5歳になる息子エビカツをどう巻くか?!事前に言ってしまったら、おそらくおなかが痛いだの頭が痛いだの言われて“ママ行かないで〜!”とすがられるオソレが・・・

そこで事前には何も言わずに当日コッソリと家を出ることに。でもこれが小心者のトンカツには効きまして、3日くらい前からなんとなくお腹の調子がわるくなってきてしまったのデス。症状的には過敏性腸症候群みたいなかんじ
に。でもゼッタイに行ってやる!と念じて気のせい気のせいと言い聞かせ、強力わかもとを飲みながら凌ぎます。

さて次は荷造り。日帰りスキーといっても板をかつがなきゃいけないので、ブーツ・着替えはコロコロ付きの大きいバッグにいれないと移動がままならない。でもこの荷物がエビカツに見つかったら“ママどこか行くの?”といわれることは必至!

やむなく荷物のチェックだけ事前にしておいて、キャスター付バッグに詰めるのは子供たちが寝たあとにコッソリとやって、別途手荷物だけは小さめのリュックに詰めて玄関に置いて寝ました。

翌朝は目覚ましがなる前に目が覚めて時間に余裕をもって出発。まだ電車の時間までずいぶんあるからコンビニで朝食を買っていこう〜♪って思って背中のリュックをおろそうとしたら何とリュックがない!!!お金もツアーに参加するための支払い証明もみんなリュックの中!

子供たちを起こさないように家を出ることにばかり気をとられて、玄関にリュックを置いてきちゃった〜!
でも家に戻ろうにも板を背負ってバッグを引きずって行ったらさすがに間に合わない!コンビニ前に板とバッグを置いて、急いで家に戻ってリュックを持って、自転車で駅までダッシュして何とか間に合いましたー。はぁどうなることかと思った・・・

集合場所の大宮ソニックシティ前に行くと、オリオンツアーの黄色い蛍光色パーカーを着たお姉さんがいて受付を済ませました。時間があったので道路反対側にあるセブンイレブンでちょっぴりお買物。

バスはソニックシティとシーノ大宮の間の道に停まっていて、水上方面行だけで3台あったみたい。無事に定刻の7時に出発しました。大体40分くらいかかって経由地の川越に到着。
オッこれはちょっと早めに出発できるんじゃん?って思っていたら、ここでアクシデント発生。

どうやら予約手続きしていたのに予約からもれていた人がいて、その人たちの諸手続きで30分くらいかかってしまったんです。幸いトンカツの乗っていたバスには2席空きがあったのでその方たちも無事に参加できてよかったんですが、リフト券等の引換券がないのをどうするかに手間取っていたみたい。

予約がはいっていなかったなんてあっちゃいけないことだけど、あり得ない事ではないんだからそういう場合のマニュアルくらい作っておけよ〜って思っちゃいました。

結局川越発は8時20分くらいになってしまい、関越に乗ったら乗ったで大渋滞!どうやらこの日はまれにみる大渋滞だったみたい。

このバスツアー、本来はトイレ休憩ナシの設定だそうなんだけど運転手さんの配慮で寄居でトイレ休憩が15分ありました。混み混みの上里ではなくて寄居で休憩をいれたのはナイスでした。

それにしても風の強いこと!バスが横転するんじゃないの?って思うくらい。この風って現地でも同じならゼッタイにリフト止まってるだろうなと心配でした。(実際この日の午前中は強風でスキー場上部のリフトはとまっていたらしい)

やっとこ渋滞の関越道から水上ICを降りたのが11時過ぎ。しっかり融雪されている道をしばらく走ってから、圧雪路にはいるまえにチェーン装着。これに30分時間がかかって、残り12キロくらいの圧雪路を走って、着いた時間は13時・・・。

集合時間は16時20分だから、正味滑れるのは2時間半くらいかぁ〜と悲しい気分に・・・。そしたら後部席から“1時間出発時間を延長してもらえませんか?”という声が。

運転手さんも“そうだよね〜、この時間じゃほとんど滑れなくて可愛そうだよね〜”と言って、ナントほんとに1時間延長してくれたんです!でもこんなこと運転手さんから提案はできないだろうし、延長希望を言ってくれた人に感謝感謝!

急いで着替えて支度してゲレンデへ!心配していた風はスキー場へ着いたころには微風で、バスがチェーン装着した場所では吹雪いていたのがウソのよう!しんしんと粉雪が降る中を滑ることができました!

ただトンカツの好きな中級コースは午後ということもあってか雪だまりが多くてあんまり快適とは言えず^_^; 予想以上に脚力が衰えていたこともあって初級と中級を交互に滑るようなかんじでかなりセーブしたスキーになっちゃいました。全部で15本くらいはリフトに乗れたかな?お一人さまレーンがあったので、けっこう効率よかったです☆

ずっとリフト終了前滑ろうと思っていたけど、途中でどうにもお腹がすいちゃってそば処しりうすでざるそば\650を食べちゃいました☆ 10割そばってたぶんはじめて食べたと思うんだけど、香りがあってブキブキした食感でおいしかった〜!オススメですよん!

帰りは水上宝台樹を5時40分ころに出発。水上ICに入る前に一般道がちょっと渋滞していたので関越に入るのにも既に渋滞なの?!と心配したけれど、とりあえず渋川伊香保までは流れていて、そのあとの渋滞も12キロとはいってもそれなりに動いている渋滞。行きの様なほとんど停まっちゃったような渋滞はほとんどなかったです。

そのあとの渋滞はちょこちょこと断続的にあったものの、寄居で休憩をとった後は川越まであと少し!って気分でした。・・・が上里PA近くで車両火災があった影響でまた渋滞。

幸いボンネットからの出火だけで済んだみたいで怪我した人はいなかった様子だったけど、下手すれば大事故の原因にもなっちゃうわけで車両点検は重要だわ〜としみじみ思ったのでした。

この渋滞を抜けた後は順調そのもの。その後は9時半くらいに川越発着の人たちが降りて、大宮には10時ジャストに着きました。

行きの大渋滞には参ったけど、水上宝台樹での滞在時間延長を頼んでくれた人とそれに応じてくれた運転手さんのおかげで、滑走時間は短めだったけど充実したスキーになりました☆

もっといろんな方面の大宮発着日帰りスキーバスツアーがあったらいいのにな〜。来シーズンもまた日帰りスキーバスツアーをつかってみたいと思います(^^)

まとめ

@荷物はまとめて置いておくべきだった
玄関が暗かったのでリュックが目に入らなかったことも忘れた原因なんだけど、そもそもキャスター付バッグにタオルかヒモでくっつけてリュックを置いておくべきだったと反省。

A朝食だけでなく昼食もコンビニで買っておけばよかった
まさかあそこまで到着が遅くなると思わなかったので朝食分のパンしか買っていなかったけど、遅くなった時のことを考えて昼食分も買っておくべきだった!そうすれば到着直前に食べて、あとはひたすら滑りことに専念できたのに・・・。でも脚のほうがついていかなかったかもしれないけど^_^;

B持って行けばバスの中で役に立ったのにと思ったもの
マスク・首まくらは持って行ったものの、乗車時間が長かったので携帯用のスリッパとミニラジオを持って行っておけばよかった!なぜかトンカツは車やバスの中で本を読んだりして下を向くと気持ち悪くなっちゃうので、携帯でメールしたりできないのです。その点ラジオだったら心配なくて良いひまつぶしになったのに〜。

Cやっときゃよかった筋トレ
ここのところ膝の痛み自体はあまり出なかったこともあって軽い筋トレすらしなくなっていたら、驚くほど脚力がなくなってました(T_T) 2シーズン前のスキーで快調に滑れた印象だけ残っていたんだけど、この時は若干サボリ気味ながらもスポーツクラブに通っていたからだったのねと改めて筋トレの大切さを実感!

来シーズンはしっかり筋トレしてからゲレンデへ行こう!と決心☆ 
でも例のCW-Xを履いていたおかげと、脚力にあわせてセーブして滑っていたおかげで歩けないような筋肉痛にはならなかったデス♪

↓参考URL
★ケンコーコム楽天市場店>CW-Xエキスパートモデル(レディス)★

関連リンク

オリオンツアー
大宮発着の朝発日帰りバスツアーがある数少ない旅行会社。電話で問い合わせたら、設定日はほとんど催行決定しているとのことだった!

水上宝台樹スキー場
オシャレ感はないけれど、規模・リフト・施設のどれもが揃っているスキー場。

楽天市場
必要な物はなんでも揃う巨大ショッピングモール。
今回はグローブの防水用クリームラナパー(極洗ショップ)を楽天で購入しました♪


[←前の記事へ] [↑一番上へ] [次の記事へ→]
[トップページへ戻る]


inserted by FC2 system