スキーでゴキゲン!トップ >会津高原たかつえ

会津高原たかつえ(最新滑走:2006年1月) ※2011訂正・加筆アリ

☆どんなスキー場?




コース
初級コースは、第1ペアリフト沿いのファミリーコースがメイン。
幅が広めで見通しがよく滑りやすい〜♪

ただマップにはキッズゲレンデという記述があるけれど、特に仕切りがしてあるとか何か特別なことがなされているわけではないのが残念。斜度が子ども向けということでキッズゲレンデということみたいでした。

もうひとつ初級向けなのがセントラルコース。
マップでは中級となっているけれど斜度は緩やか。

滑り出し部分がたかつえにしては若干狭めの幅になっているので、中級コースと表示しているのかな?と思います。

中級コースでオススメなのは、ロマンスコースとパラダイスコース。
特にロマンスコースは中級でも優しめな斜度が幅広斜面で続くので、気持ちよく飛ばせます♪

ちなみにブランデートコースは斜面になるまで平坦な部分があって疲れました。

ロマンスコースの滑り出し部分 

上級コースはマウンテンコースがオススメ。
オットが滑った時は、北海道に勝るとも劣らない非圧雪のフカフカパウダーだったそう(^^)

さすがたかつえパウダーと言われるだけあると思ったとのこと。以前はスキーヤーズオンリーだったけれど、2011シーズンは、このコースを滑るための第6リフトがスノーボーダーにも解禁されたと公式サイトに載っていました!

マウンテンコースをコース下部から撮影。

第6リフトは止まっていたのだが自力で登って滑り降りている人が二人いた。

コブを滑りたいならジャイアントコース。大きさの揃ったきれいなコブで、滑っていて気持ちがいいです。

【その他特記事項・ファミリーについて】
事前にパンフレットを見ていたときは、キッズパークもキッズゲレンデもあって充実したファミリー向けサービスがあると想像していました。

でもキッズパークはスペーシアから100mほど斜面を登らなければ行けないし、キッズゲレンデは名ばかりであまり設備もなく拍子抜け^_^;

まだ雪遊び程度の子どもをつれてのスキー場としては不向きかな〜と思います。どちらかというとそこそこ滑れるようになった子どもでないと楽しめないのでは?という感想です。

【2011シーズン追記】
公式サイトを見たところ、キッズパークがゲレンデを出てすぐの場所へ移動したとのこと♪ キッズゲレンデという名前の場所は特になくなったみたいです。




リフト
高速クワッドのスカイロード1を使えば、カラマツコースから下部のコースはすべて滑れるようになっているのがGOOD。

ただそれより上部にある第3ペアリフト〜第6リフトは、どれも高速ではないのが難点。コースマップでみると、第3ペアリフトも第6リフトも短いように見えるけれど、前者は1000m・後者は900mとかなり長いので、乗車時間が長く体が冷え冷え(^_^;)

おまけに第6リフトは、いまではそこそこの規模のスキー場ではあまり見なくなったシングルリフト。

第1ペアリフトは初級者向けコースのためなのか、他のペアリフトよりも減速運転しているように感じ。こういう配慮は気が利いていて好感度UP。
その他のペアリフトは、ペアにしてはスピードが出ているほうだと感じました。

また仕方がないことなんですが、スキースクールが多いためかリフトが頻繁に止まる印象がありました。バーがついているリフトはきちんとおろして、ついていないものは手すりにしっかりつかまっておいてほしいな〜。

初級者の頃は普通のペアリフトだとリフトの乗り降り、特に降りる時は難しいもの。リフトの乗り降りもスキースクールで指導してあげてほしいです☆
リフト券 1〜3日券・午前券・午後券など、一般的なリフト券ラインナップ。

回数券(10回券)は、クワッドでは2枚必要になるのでホントにちょっとしか滑らない時にしかオススメできないです〜。同じ値段で半日券が購入できちゃいます。

2011シーズンは、使用済みの1日リフト券でプレゼントに応募できたりするキャンペーンも開催中です(^^)

→詳細は公式サイトで確認してください☆
レンタル 【借りられる場所】
スキーセンタースペーシアと会津アストリアロッジの2ヵ所

【特徴】
セット料金と単品料金がある。レンタル時間は、1日間と3時間単位。
スキーセット・スノーボードセット・ウエアに限っては、平日だと500円引き。
カービングスキーとファンスキーも同料金。

→詳細は公式サイトで確認してください☆

【その他追記事項】
レンタル品の受け渡し場所となるのは会津アストリアホテルとなるためベースから少々遠くなってしまうのだが、スワローレンタサービスなら1日\2000でスキーセットもスノーボードセットも借りられる。ただしHPから事前予約をし、なおかつ前払いをすることが必要。2回目以降のレンタルは10%オフになるとのこと。

先日オットがたかつえに行った際、ボードセットをレンタルしたのだがとても状態のよい手入れがされているものだったそうだ。ただこの場合はステップインのものなので、そうでないほうがいい場合はスペーシアでレンタルしたほうがよい。
(2006年シーズンの話)




レストハウス
【食事処】
以前カレー専門店だった“ラ ネージュ”は、2011シーズンは焼きたてパン&あったかシチューのお店に生まれかわったとのこと☆
ワインとシチューも楽しめるらしい(^^)

こちらはスペーシアにあるオーロラのメニュー。種類が豊富で、ネーミングがおいしそう。それにしてもどこでもソースカツ丼を見かける気が?!会津の名物なのかしら?

あと会津アストリアホテルは団体貸切の場合が多いので、ここでの食事を考えている場合は事前に電話等で問い合わせたほうがよさそうだと思いました。

ここまで降りると第1ペアリフト乗り場まで登るか、スカイロード1まで若干スケーティングをしないとリフトに乗れなくなるので、行ってみたら一般営業はしていなかったとなるとチョット悲しい(^_^;)

【休憩室】
2006シーズンに行った際には、スペーシア内に靴を脱いで上がれる休憩室がありました。他に会津アストリアロッジの隣にも無料休憩所があって、こちらは靴を脱いでの利用はできませんでした。

ただ2011シーズンの公式サイトを見てみると、無料休憩所のに関する記述が見当たらないので、いまは変わってしまったのかも?

【更衣室】
スペーシア内の更衣室を利用したけれどとにかく狭くて参りました。向かい合わせのロッカーになっているのに通路幅が70〜80cmくらいしかないかんじ。その奥にカーペット敷きの更衣スペースがあるのだけれど、そこに行くまでが大変!

冬美は荷物入れのバックが大きすぎてロッカーに入らずインフォメーションで預かってもらった(500円)ことがあります(^_^;) 帰りの着替えはイモ洗い状態の更衣室ではなくトイレで済ませてしまったことも(笑)

ちなみに更衣室内にベビーベッドがあるのだけれど、あまりにも狭いのでその上も更衣中の人たちの荷物置き場に・・・。といってもあの混み具合でベビーを連れて入る人もいないと思うけれど・・・。

入口のドアも小さくて出入りしづらいし、更衣室に関しては文句てんこもりでした。いまは改善されているかな?
周辺情報 【宿】
スキー・スノーボードを履いたままゲレンデイン&アウトできるといったら、やっぱり会津高原アストリアホテルズのどちらか。オトクな宿泊パックを公式サイトでチェックしてみるのがおすすめ☆

他にもゲレンデまで徒歩圏のペンションも20軒ほどあって会津高原たかつえペンション村の中にリンクを貼っています。おしゃれで個性的なペンションが多くて、料理に力を入れている宿が多いという印象を受けました(^^)

空き部屋利用システムのタビータ にも加盟宿があります☆
予約の入っていない空室を利用するシステムなので、リーズナブルな価格で宿泊可能です。それまでに宿泊した人のクチコミ情報が読めるのがとても参考になりますよ〜!
アクセス スキーバスを利用しての日帰りスキー。
行きは西那須野塩原ICを出てからハンターマウンテンへ行く車の渋滞に巻き込まれ、1時間遅れの到着となってしまいました。

西那須野塩原ICからスキー場までの道は、63キロという長さもさることながら塩原を抜けたあたりから圧雪状態というハードな道。カーブも多い。4駆スタッドレスでもチェーンなしではいけないかんじ。

途中休憩で立ち寄った道の駅たじま前の道路。

塩原を抜けてからスキー場までずっとこんな路面状況。ここは直線なのでまだマシ。 

おまけに121号が幹線道路となっているため地元車の交通量が多く、雪道でも50キロ以上出して普通に走っている車が多い。スキーシーズンにしか雪道を走らない埼玉県民では太刀打ちできないと感じました〜。
駐車場 3500台収容・平日無料、年末年始・土休日は1000円。

※2006年1月8日(日)は、スペーシア側の駐車場は半分くらい埋まっていた。
※2006年2月4日(土)は、スペーシア側の駐車場はほぼ満車。
関連HP [たかつえスノーリゾート]
公式サイトが近年リニューアル♪
スキー場のライブ映像も見られます(^^)

☆総合的な感想
以前から行きたいと思っていたスキー場。
でもアクセス路を見てちょっと無理っぽいな〜とあきらめていました。
でもスキーバスでなら行ける!ということで、朝発のものをつかってGO!

ゲレンデはマップでみると小粒にみえるスキー場だったけれど、実際に行ってみたら想像以上の規模!
これなら泊まりで来ても飽きないだろうな〜という印象。
コースバリエーションが豊富で、次はあちらのコース今度はそっちのコースとどんどん滑りたくなります(^^)

ただ山の地形状しかたのないことなんですが、
@コースが分断されている感はあること
A遅いリフトが多いこと
はちょっと不満点・・・。

あとゲレンデマップを見ただけではわかりにくいのが、スペーシア側と会津アストリアロッジ方面の間には谷?のようなものがあって、行き来がしにくい構造になっています。

コースサインの不足やリフト待ちの列が出来ていても定員乗車の誘導もしないなど、細かな部分でのイマイチな対応が気になりました。

でも雪質の良さは抜群!
さすがたかつえパウダーと言われるだけあるな〜!って思いましたよ(^^)

コースバリエーションの豊富さは、おそらくこのエリアで屈指。
奥行きのあるスキー場なので、ゲレンデマップをみて想像しているよりも、行ってみるとその大きさに感心するスキー場だと思います。

雪道運転に自信のある人は車で、そうでない人もバスや東武鉄道を使ってぜひ一度行ってみてほしいスキー場です♪



[←前の記事へ] [↑一番上へ] [次の記事へ→]
[トップページへ戻る]



inserted by FC2 system